MacでSSH鍵を生成・使用する為のメモ

どうも、@kuck1uです。

Mac使用歴10ヶ月くらいの僕です!
といっても、まだまだ使いこなせているわけではないです。

さて、今回のお話しはSSH Keyの生成方法です。
Githubやサーバーログイン時に使用するあれです。
生成方法を忘れそうだったので、メモついでに共有します(・∀・)

黒い画面(Terminal)使いますけど、簡単なので頑張って♡

MacのTerminalでSSH Keyを生成する

それではいってみましょう!
コマンド内にある「github」の部分は適当に変更してください。

$ openssl genrsa -des3 -out ~/.ssh/github_rsa 1024
$ chmod 600 ~/.ssh/github_rsa
$ ssh-keygen -y -f ~/.ssh/github_rsa > ~/.ssh/github_rsa.pub
$ ssh-add -K ~/.ssh/github_rsa
$ pbcopy < ~/.ssh/github_rsa.pub

以上です( ー`дー´)キリッ

最後に…

意外と簡単だったでしょ?
それと…間違っていたらごめんなさい(´;ω;`)ウッ…
※ちょっと自信なかったりしますw

では、本日はここまで。

くっくるでした(`@ ω @´)

参考サイト

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

Written by くっくる

WordPressを使ったウェブサイトの構築・HTMLコーディングの受託案件を中心に埼玉県にて活動中。バイラルメディア風にFacebook pageのいいね!ボタンを設置できるVA Social Buzzをはじめ、複数のWordPressプラグインを公開している。共著書として「エンジニアのためのWordPress開発入門」がある。

View all author posts →

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください